藤沢市 中学校教科書採択の会議録を公開

9月23日、藤沢市教育委員会のホームページに、中学校教科書の採択を行った藤沢市教育委員会7月臨時会(2020年7月31日)の会議録が公開されました。

藤沢市教育委員会7月臨時会会議録 左をクリックするとpdfファイルが開きます
「藤沢市の教科書採択に関する資料」の頁も更新しました。2011年から2020年までの資料があります。

岩本教育長は、教科書採択全般についての考えを次のように述べています。(会議録)

『「国語」について述べさせていただく前に、教科書採択全般について 、私の考えを述べさせていただきます。今回の教科書採択に 際しましては、各学校において調査研究をして いただき、「教科用図書調査書」としてまとめていただきました。この調査書は、実際に教科書を用いて授業をする先生方の貴重なご意見ですので、大切な資料として参考にさせていただきました。
また、教科用図書採択審議委員会におきましては、学校長や保護者代表の委員の皆様に 、調査員による調査研究を参考に熱心なご審議をいただき、藤沢市の子どもたちにふさわしい教科書について「答申」としてまとめていただきました。保護者の立場からの意見なども聞くことができ、大変参考になる内容でした。市民の皆様には 、市役所で行われた展示会で大変多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。各教科書に対するご意見とともに 、教科書採択全般に関するご意見も多数いただきました。私はこれらのご意見を参考にさせていただきながら、すべての教科書を見させていただき、比較・検討をさせていただきました。そして藤沢市の子どもたちにとって 、最も適していると思う教科書を推薦させていただきましたので、それぞれについて意見を述べさせていただきます。』

極めて謙虚に、学校現場の先生、採択審議委員会、保護者、市民と向かい合っています。
「藤沢市の子どもたちにふさわしい教科書」、「藤沢市の子どもたちにとって、最も適していると思う教科書」に、教科書で学ぶ子どもたちが中心という考えがあらわれています。