自由社への採択替えなし 2020年に育鵬社歴史教科書採択の6市1町 

2020年の中学校教科書採択で、育鵬社の歴史教科書を採択したのは、栃木県大田原市石川県金沢市同小松市同加賀市山口県下関市同岩国市同和木町の6市1町でした。自由社の歴史教科書が検定に合格し、2021年、自由社を含め歴史教科書の採択替えが可能となりました。6市1町の教育委員会は採択替えを議題とし検討しましたが、6市1町すべてが育鵬社を継続使用すると決定しました。育鵬社から自由社への採択替えはありませんでした。

①採択の結果②結果を確認できる会議録等(各教育委員会のHPからダウンロードし当会のデータベースにpdfを保存しています。)③参考事項などを紹介します。

1.栃木県大田原市
①育鵬社継続
令和3年第8回教育委員会定例会会議録 令和3年7月15日 P3~

2.石川県金沢市
①育鵬社継続
令和3年第7回教育委員会定例会議会議録 令和3年7月21日
令和4年度使用教科書の採択事務処理について
③会議は非公開。会議録で採択の議案では発言した委員名の記載なし。傍聴者0名。

3.石川県小松市
①育鵬社継続
令和4~6年度使用小松市立中学校用教科用図書(社会(歴史的分野))採択結果及び採択理由
③HP(ホームページ)の2021年の会議録では、第10回の分がとばされ見ることができない。第10回の会議で採択について審議されたと推測される。昨年の中学校教科書採択も同様に非公開。

4.石川県加賀市
①育鵬社継続
令和4年~6年度使用加賀市立中学校教科用図書の採択について
③2021年11月21日現在、HPへの教育委員会議事録の掲載は、2021年第4回(4月)まで。加賀市は2015年(平成27年)以降、採択の会議録はHPで非公開としている。

5.山口県下関市
①育鵬社継続
令和3年7月定例会議事録 令和3年7月28日 P25~
③採択の会議は非公開 傍聴者は退席させられる。以下は、議事録から引用。
『児玉典彦(教育長)
ここから非公開案件に入ります。傍聴者の皆様は、最初にお話しいたしましたが、本日、これからの審議等につきましては、非公開とする旨決定しております。皆様には大変恐縮ではございますが、ご退室をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。』

6.山口県岩国市
①育鵬社継続
令和3年第11回教育委員会会議録 令和3年8月2日
③会議は非公開 以下は議事録からの引用
『教育長
・ただいまから令和3年第 11 回岩国市教育委員会会議を開会します。はじめに、日程第1会議録署名委員の指名を行います。本日の会議録署名委員は、村尾委員と竹田委員にお願いします。本日の議題は、日程第2「議案第 21 号 令和4年度使用中学校歴史教科書の採択について」以上でございます。
・なお、本日の議題については、公表までの間、非公開としたいと思いますが、御異議ありませんか。

各委員
・異議なし。

教育長
・御異議なしと認め、非公開として議事を進めてまいります。』

7.山口県和木町
①育鵬社継続
令和3年7月和木町教育委員会会議(第4回)の結果
9月1日結果を追記